※こちらはショップ「雑貨屋すいす」の特集記事からの転載になります。

北欧ヴィンテージ好きの方なら、一度はどこかでビョルン・ヴィンブラッドの作品を目にしたことがあるはず。

ヴィンブラッドは、1918年にデンマークのコペンハーゲンで生まれました。17歳の時にタイポグラファーとして働き始めましたが、直ぐにアートの道に進みたいことに気が付きました。その後、職人の資格として、Royal Academy of Arts (王立デンマークアートアカデミー)で、絵画、イラストレーションなどを学びました。生粋のコペンハーゲン育ちながら、彼はそれまでの機能主義的なデンマークスタイルに囚われず、流動的な線、明るい色、ロマンティックな世界を作り出しました。

ヴィンブラッドは1946-1956年の間、デンマークの陶器メーカー・Nymolleニモーレ社(1936-1990)で多くのデザインを手がけ、そこで製作した作品「マンスリープレート」によって一躍有名になります。

Nymolle社のマンスリープレートは赤と黒と2色で製造されました。マンスリープレートの他、シーズンプレートや、東西南北を表したプレートは、後にドイツ・ローゼンタール社から復刻版が販売されました。

 

マンスリープレートには、カップルが出会いから結婚、12月の出産までの1年間を、季節感溢れるテーマと共にロマンティックに描かれています。こちらは薔薇や野花が咲いている5月、タイトルは「ハーモニー」。
春夏秋冬のシーズンプレート。
ヴィンブラッドらしい、Nymolleのキャンドルホルダー。

 

1957-70年代には、ドイツ老舗の陶器メーカー・ローゼンタール社の製品のデザインを手がけるようになり、Studio Line の各食器シリーズ、イヤープレートやクリスマスプレートなど、数多くの作品を残しています。

1963年に発表された、Rosenthal Studio Line、Rotusロータス(蓮)シリーズ。色違いで数種発売されました。
Rosenthal100周年記念に発売された、サーカスというタイトルのセット。

また陶器のデザインだけでなく、ガラス製品、イラスト、広告、テキスタイルデザイン、絵画、ポスターなど多岐にわたり才能を発揮し、世界中で展示会、数々の賞を受賞しています。1974年には、デンマーク王室から名誉職人の称号ももらい、デンマークを代表する芸術家であることは間違いありません。

夕日でしょうか朝日でしょうか?Wiinbladでは珍しい人物の入っていない作品です。1965年に描かれ、77年に直筆サインがポスターの上から追記されています。
こちらは月に見えます。先程の対の絵のようです。1965年に描かれ、97年に直筆サインが追記されています。

 

2006年6月8日、デンマークにて永眠。

 

 

ビョルン・ヴィンブラッドは、店主が好きなアーティストの1人でもあり、写真でご紹介した作品は店主の個人コレクションのもので、今現在販売はしておりません。 ローゼンタール社で手掛けた作品では、アラジン千夜一夜の絵皿が一番有名かもしれませんが、私はNymolle時代のものが好きです。カラフル過ぎず少し素朴さが残っているところに惹かれます。どこかで見たら、買わずにはいられないアイテムです。

一部、Nymolleマンスリープレート(黒)の幾つかは「雑貨屋すいす」で販売していますので、ご興味のある方は、こちらからどうぞ。

関連記事

ACF Italy バリスタに愛されるメーカー

いろいろなサンキャッチャー/ガラスオーナメント

フィンランド・aarikkaアアリッカは可愛い

最近仕入れた珍しいヴィンテージ食器 その4《Royal Copenhagen Julien Marie Blue ジュリアン・マリー・ブルー》

最近仕入れた珍しいヴィンテージ食器 その3《Rosenthal ローゼンタールChippendale ピンクフラワー》

最近仕入れた珍しいヴィンテージ食器 その2《ARABIAアラビア Harlekin ティーポット》

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください