9月最後の土曜日。

先ずは、朝の時間に15分ほど、羊を見に行きました。
毎年、近所の道で行われる羊の展覧会??です。窓を開けると、8時頃から「メェーーーー」や「メェ~~~~~」、「ンメェェーーー!」など聞こえてきます。予定いっぱいで時間がなかったのですが、やはり見に行きたい!

本来は、9時?にスタートですので、まだ準備中。

大人たちに守られるように、中心に子羊が。可愛い!

あちらこちらで授乳中。

ちょっと、君は大きすぎるんでない?!

モフモフ感が半端ない。

羊さん、来年また会おうね!

 

さて、9月29日は、スイスあちらこちらでAlpabzugアルプアブツークがありました。

Alpabzug??とは?? 夏の間、スイスアルプスの山々に放牧されていた牛たちが、麓の村々に戻ってくること。

山の上には、畜産農家の家族も一緒に登り、山の家でチーズ作りなどに励みます。この登り下りは、想像以上に険しい道と高さです。

今回、Engelberg(天使の山)というスキー場でも有名な村にAlpabzugを見に行きました。

チューリッヒからの出発が遅かったので、Engelbergすそ野まで来たら、既に車道を歩いている牛さん達と遭遇。大興奮!

ひと家族め。

子牛や若い牛は、飾りつけはなく後ろから大人たちの後を追うように歩きます。

次の家族、

 

無事にEngelbergの村に到着。マーケットも開かれており、沢山の人々が訪れていました。

地元産のチーズも勿論買えました!

牛たちは、山の中腹にあるここの村を通り抜けて、すそ野の農場に帰っていきます。

ヤギたちも帰ってきました!

ハイジの世界ですね~~

ヤギたちは人懐っこく、周りの人々に寄って行っては、撫でられていました。

 

このようなホルンの演奏も。

さて、また牛さん御一行が達が下ってきました。

色とりどりのお花で飾られた牛さん達。頭に差しているのはスイス国旗と州旗。

目の前、ぶつかるくらいの位置を、かなりのスピードで通り過ぎていきます。

通り抜けた道には、あちらこちらに粗相が、、、すかさず麦藁を細かくしたものを撒いてお掃除です。

 

今年は、夏に雨が少なくて牧草が育たず、この日を待たずに早々に山から下りてきた農家も少なくなかったとのこと。

しかし、スイスの牛は本当に可愛いです! この時期にスイスに来られることがあるのなら、是非見てください!

 

そしてチューリッヒへの帰り道、通り道でもあるHergiswilでお茶。以前、ガラス工場の記事でもご紹介したところです。

スイス最後のガラス工場、Glasi Helgiswil

そして、Glasi Hergiswilに行ってみた。

今回は、工場に併設されているカフェでお茶を飲んだだけ。お天気は残念ですが、目の前の湖を見ながらのお茶は癒されます。

 

そして、そこから10分ほどのルツェルン市内で夕食。

カペル橋の近くのレストランだったので、ついでに橋も渡ってきました。

橋の上から。

ここでは水力発電も行われています。

 

長い一日でした。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

2023クリスマスのチューリッヒ。

2022イースター、始まりの金曜日

ある日曜日、ソロトゥーンの街歩き

春の兆し、、、。

2021初雪とクリスマス準備

大雨のチューリッヒ、18ヶ月ぶりのカフェ

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください