今日からイースター休暇スタートです。

特別に出かけることもなく過ごしていたのですが、午後からお天気になったので、夫婦で近所に散歩に出かけました。歩いた順序通りに写真を載せていきます。

 

我が家からスタートして数分、お馬さん発見!

住宅街ですが、お馬さん、たまに見かけます(笑)。

 

森に入ったら直ぐに、標識発見。春で野生動物の子供たちが生まれているので、注意ということ。特に猟犬気質の犬を飼っている人は、この時期リード無しで散歩させるのにはダメです。

今は、林檎や梨、森の中や街路樹・庭木などの白い小花系の木々の花が満開です。

スイスには多くの水飲み場がありますが、こちらは1800年代に設置されたもの。

菜の花畑も黄色くなってきました。

小道に入って、森の奥に進みます。

古い切り株の上にはこちらの小花が多く咲いていました。何という名前の花でしょうか。。。他の切り株の上にも群生して咲いていたので、そういう性質の植物のようです。

小川の岸でベアラウホ(行者にんにくのようなもの)の群生を見つけたので、少し採取していくことに。葉の部分のみを食べるのですが、ニラに近い味なので、私は餃子の具に使います。

!!注意!! この後、カエルが嫌いな人は、飛ばしてみてください!!(ちなみに私は好きです)

 

 

 

 

 

小川の中にカエル発見!

 

 

 

 

 

 

 

 

青空が気持ち良い。

またまたお馬さん。

気持ちが落ち着く森の中。

森の中には、散歩道が沢山広がっています。

カンカンカンカンと音が響いてたので、探してみたら高い枯れ木の上にキツツキ発見!わかりにくいですが、頭の上は赤いです。多分ドングリキツツキ?

 

ちょっと開いた場所に、簡単なBBQができる場所がありました。ここはオフィシャルなBBQスペースではないですが、スイスの森の中には、ベンチやグリル設備が整っているようなBBQスペースを見つけることができます。

この細い道を進むと、また小川があります。

個人インスタの方では、小鳥囀りと小川のせせらぎの映像アップしています。

 

森から抜けると、見事な八重桜。

もうすぐ我が家に着きます。近くには林檎の木々とタンポポ。気持ち良い風景。

 

今日は、夕食後にも軽い散歩へ。黄昏時、珍しくこの時間に飛んでいた飛行機。

 

明日もお天気予定。また自然を楽しみに散歩に行こう!

 

 

関連記事

2023クリスマスのチューリッヒ。

春の兆し、、、。

2021初雪とクリスマス準備

大雨のチューリッヒ、18ヶ月ぶりのカフェ

17年間ありがとう

お久しぶりです。