本日から、チューリッヒの学校は夏休みに入りました。新学期は、8月21日からです。夏休み明けは、新年度にもなりますので、学年が一つ進みます。

勝手ながら、《雑貨屋すいす》も、7月21日から8月1日まで夏休みに入ります。20日までに注文(入金)が確定した商品に関しましては、発送対応致します。

今夏は現在までお天気に恵まれ、私はかなり前からすっかり夏休み気分です。。。夏休み前の6月~7月前半は、あちこち行事や、グリルパーティー、夕食に招待されることも多く、多忙な日々が続きます。チューリッヒでは、夏はあちこちで家族・友人達などでパーティーが開かれます。特にお天気の良い日は、ガーデンやテラスでバーベキューパーティーが多いので、キャンドル(虫よけにもなる)の需要が実は冬より多いのでは???と思う今日この頃。

 

さて今日は、お隣ドイツ・コンスタンツの街まで買い物&ランチに行ってきました。

お天気も良いので、前から気になっていたボーデン湖沿いのレストランに行くことに。写真左はセルフのガーデンレストラン(ビアガーデン)。私達は、テラスがある右側のレストランへ。

勿論湖の見える窓側の席をチョイス。先ずは、汗だくなのでビールとパナッシュ(ビールとレモンソーダーを混ぜたもの)、直ぐに飲み干しました。やっぱりドイツはビールが美味しい!

ドイツは1品の量が嘘のように多いので、前菜は飛ばしてメインだけ注文しました。子供は、上の南ドイツの郷土料理(名前忘れました!)、牛の肩ロースをオーブンでローストしたものに、付け合わせは赤キャベツ煮とクヌーデル(ジャガイモ団子)。これは私も味見しましたが、絶品でした。次回はこれを頼みたい!

私と夫のメインは、800度で焼きあげる牛ランプステーキ。1人前300gの超厚切り肉に、付け合わせ&ソース類が3種お好みでチョイスできます。私は、キノコのソテーと野菜のハーブ焼き、南米風ハーブソース(特別な名前がありましたが覚えられません!)

夫は、同じくキノコのソテーに、スウィートポテトフライ、ソース代わりに玉ねぎとウイスキーのチャツネ。

写真では分かり難いかもしれませんが、肉の300gもさることながら、付け合わせの量が日本で言う、家族サイズです!キノコのソテーだけでシメジ茸で換算すると1パック以上、夏野菜のハーブ焼きもご覧の通り。これ、一人前ですから!

ステーキの味は、普通。火の通り具合は良かったのですが、800度で焼いた特別な肉と思い注文したのですが、赤身肉のせいか正直違いが全く分かりませんでした。次回はコレはないですね、、、。

ただ、お腹だけは一杯過ぎるほど一杯になり、デザートは無理でした。エスプレッソだけ飲んでレストランを後にしました。

場所がなかなか良く、14時で閉まることなく時間を通して開いているので、またコンスタンツに来たときは訪ねたいと思います。

 

 

 

関連記事

スイスNo.1チョコレート《casa nobile》

ホップの栽培、収穫!

二日続けてのお宅訪問

2018.08.01

ミニトマト収穫。

ドイツ・コンスタンツKonstanzの温泉プール。

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください