今週から、自宅待機3週間目に入りました。

家族皆、大人しく自宅待機しているので、みんな元気です。以前は誰もいなかったランチタイムに皆揃っているので、普段より料理もせねばならず、逆に前より食材を沢山購入しなければならない羽目に。勿論レストランも営業していないし、デリバリーなどもやっぱりリスクが怖い、、で、毎日料理三昧?です。飽きが来ないよう、いろいろな種類の料理を作っていますが、なるべく買い物に行かなくて良いように、無駄が出ないように、ちゃんと1週間メニューを事前に考えるようになりました。適当に買い物に行って、セール品を見ながらメニューを決めていた私は、もうここに居ません(笑)。

でもやはり時間は有り余っているので、キンドル使って読書(AmazonのキンドルUnlimited、大活躍)、PS4を子供と取り合ってゲーム、Netflixのドラマまとめて見まくりetc….  自堕落生活です。

こんな時こそ、整理整頓、大掃除、知識を磨く等々、生産性のある行動・将来為になる行動をとれる人とれない人、私はとれない人グループですね。。。

前半は、それとなく計画や気力はあったのですが、あっという間にダラダラとしてしまいました。家族が使っているピアノやサクソフォーンなどあるので、そのうち教えてもらおうかな。。。私以外は、皆練習にいそしんでいるし。。

先週の日曜日から、スイスは夏時間に変更になりました。一時間、遅くなったので、今は20時くらいから夕焼けが始まります。

本日20時の写真です。

スイスでは、自宅待機によりネットショップで買い物する人が増え、郵便局はクリスマス並みの忙しさだそうです。それにより配達の遅れ、また翌日発送サービス(Aポスト)も休止になっています。

日本向けの国際郵便も停止されています。日本からスイスに送る場合は遅延があるものの、まだ停止にはなっていないようです。雑貨屋すいすショップページにも記載していますが、現在スイスからの発送品は受け付けられない状況です。。。

現時点のスイス全体の新規のコロナ感染者数は、16,605人、死亡者合計数は433人です。少しグラフが下方向になってきたような。ただ、死亡者の割合が徐々に多くなっているのが、心配ではあります。

 

 

関連記事

2023クリスマスのチューリッヒ。

2022イースター、始まりの金曜日

春の兆し、、、。

2021初雪とクリスマス準備

大雨のチューリッヒ、18ヶ月ぶりのカフェ

17年間ありがとう

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください