この数日でも、新型コロナウイルス感染者の増加が止まらず、他のヨーロッパ国々と追随する形で、とうとうスイスでも非常事態宣言となりました。

4月19日まで、食料品・薬局を除くすべての店舗、飲食店、娯楽施設を閉鎖。

イタリア、ドイツ、フランス、オーストリアの国境管理と鉄道・交通機関の運行制限。

13日にも、学校閉鎖や100人以上の集会禁止などが取られましたが、それ以降もお天気続きということもあったのでしょうが、やはり人々は集まって野外バーべーキューや、ショッピング、公園で集まって遊んだりとしていました。今回、政府や専門家は、「特に65歳以上の人は家に居るように。他人との接触を避けるように。」とハッキリ言っていました。これで、そういったことも大幅に減ることでしょう。

こんなに広がった背景には、やはりマスクの無使用、知人との距離感が近い、手洗いうがいの徹底が出来ていないこともあるのではと個人的には思います。マスクは1月中旬には既に一般家庭には購入することができない状況でしたが、それ以前に人前でマスクをすることに大きな抵抗があることも大きいと思います。

医療機関の崩壊を防ぐため、日本と同じように症状の軽い人はホームドクターに連絡、自宅待機療養が基本となるようです。日々の医療行動(他の病気の治療・手術等)になるべく支障が出ないように対応していくということ。至極真っ当。

こうなるとある程度の期間、しっかり隔離するという方法がシンプルで一番効果があるということなのでしょうね。人々も軽く見ずに、しっかり自粛行動をとることが大事。 本当にこんなことになるとは。。。。

「雑貨屋すいす」も、4/20までスイス発送を停止させていただくことに致しました。日本在庫品に関しては、通常通り営業したします。どうぞよろしくお願い致します。

関連記事

15,000人間近

チューリッヒの春

そして、雑貨屋すいす2周年!

スイスのクリスマスツリー事情

もうすぐクリスマス

リスボン旅行 ジェロニモス修道院とベレンの塔 2018/10月

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください