※こちらは、「雑貨屋すいす」特集記事2020年6月9日からの転記です。

知識と賢者の象徴また幸福を呼ぶとされるフクロウがモチーフ。大きいものと小さいものを一緒に飾るのもよい。

窓辺のデコレーションとしてのガラスのオーナメントは、サンキャッチャーとしても活躍いたします。

春夏の日差しが温かく強い時期には、ガラスの氷のような質感によって、涼しそうに見えますし、秋や冬の時期には、太陽の光をキラキラ反射して部屋の中まで届けてくれます。

2020年6月14日TBS系で放送の「所さんお届けモノです!」で、サンキャッチャーを紹介するにあたり、当店「雑貨屋すいす」からも写真2点を提供いたしました。引き続き無用の外出を控えている方も多いであろう、今日ですが、素敵な雑貨は、家の中での暮らしに彩と豊かさを与えてくれます。

「雑貨屋すいす」で取り扱っている、主なガラスサンキャッチャー/オーナメントは、スウェーデン・Kosta BODA社製のもの。70年代にハンドメイドで作られたもので、Bertil Vallienを筆頭にデザイナーが多くの作品を残しております。現在では販売されていない、貴重なものです。

窓辺に飾るサンキャッチャーの中でも、取り分け当店で人気の高いのは、「鳥モチーフ」。

ボリュームのある鳩のモチーフ。クローバーのような鍵の形のような留め部分も可愛らしい。
2羽の雀でしょうか?小鳥のカップルが嘴を寄せ合っている様子が可愛らしい。この8の字の枠は、いろいろな作品でも使われています。
ぷっくりとした愛らしい小鳥(ヒヨコ)のモチーフ。
複数並べて飾っても。(こちらの写真はTBS「所さんお届けモノです!」に雑貨屋すいすが提供させていただいた写真です。)
こちらは、2羽の小鳥のレアバージョン。枠無の紐通し部分のところは、♡ 
優雅な姿で枠も素敵な白鳥モチーフ。20㎝前後ありますので、1点でもインパクトがあります。
愉快なイメージのニワトリ。コンパクトサイズで、飾りやすい。
当店で取り扱っているKostaBodaサンキャッチャーの中でいちばんボリュームのあるのは、こちらのフクロウ。知識と賢者の象徴また幸福を呼ぶとされる、北欧・ヨーロッパではおなじみのモチーフです。こちらの写真も「所さんお届けモノです!」で使っていただきました。
小さなフクロウも並べて飾ると可愛らしい。幸福を呼んでくれそうです。

鳥モチーフ以外でも、魅力的な作品はまだまだございます。

楽しそうな小象のモチーフ。上向きの鼻と笑顔がご愛敬。
小屋に入った子犬。円らな瞳が愛らしい!

動物モチーフが多い中、こんなロマンティックなものも。

♡の中にローズが一輪。お花が窓辺にあるのも素敵です。
林檎モチーフも、ヴィンテージ時代にはヨーロッパで好まれたモチーフです。こちらのデザインは、枠でアップルを表現したなかに更にもう1個小さなアップルが入っているというWアップル!

小さな林檎モチーフと一緒に、枝に飾っても素敵です。

クリスマス時期にぴったりな、モミの木モチーフ。赤や緑のリボンで飾っていては?
こちらは珍しいタイプ。伝統的な服を着ている男の子のモチーフ。元気いっぱいです。

ここまで、コスタボダ社のサンキャッチャーをご紹介してきましたが、他のメーカーでも素敵なものを作っています。

フィンランド・ヌータヤルヴィ社製のこちらは、バター・チーズプレートとしても使用可というコンセプトで販売されました。

裏面エンボスのこちらは、表面をプレートとして使うことも可能。6種類のベリーをモチーフにして発売された中の黒クマコケモモ。

こちらはスイス老舗ガラスメーカー、Hergiswil社のもの。

フクロウのガラスオーナメント。花と動物をデザインに取り入れることが特徴的なWilly Steinlinデザインのもの。
こちらも同じくWilly Steinlinデザインによる小鳥のガラスオーナメント。
こちらはメーカーは定かでありませんが、スイス製と思われる林檎の木モチーフのオーナメント。まあるい木と根本に落ちた1個の林檎が絵本の挿絵のよう。

サンキャッチャーやガラスオーナメントは、店主が個人的にも気に入っているアイテムなので、見つける度に仕入れております。日々、在庫追加されますのでお楽しみに!

残念ながら、スイスからお客様への直接販売は、ホームページ冒頭に記載しました通り、大幅な遅延と破損事故がありましたので当面の間停止中でございます。ですが、一部の/オーナメント/サンキャッチャー商品は、一旦、補償付きで日本営業所へ発送し、その後日本発送品として販売予定でございます。お値段は国内送料を含めますと若干上がってしまいますが、リスク回避で安心してお手元に届けられますので、ご理解くださいませ。

新商品が入荷しましたら、こちらの記事も一部更新予定です。

関連記事

ACF Italy バリスタに愛されるメーカー

フィンランド・aarikkaアアリッカは可愛い

最近仕入れた珍しいヴィンテージ食器 その4《Royal Copenhagen Julien Marie Blue ジュリアン・マリー・ブルー》

最近仕入れた珍しいヴィンテージ食器 その3《Rosenthal ローゼンタールChippendale ピンクフラワー》

最近仕入れた珍しいヴィンテージ食器 その2《ARABIAアラビア Harlekin ティーポット》

最近仕入れた珍しいヴィンテージ食器 その1《バウシャーバイデン》

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください