雑貨屋すいすでは主に、モダン北欧デザインを中心とした、50-70年代のヴィンテージ品を扱っているのですが、たまに店主の気持ちが違う方向に動いたり、珍しいものを見つけたりした場合、こんなロマンティックでクラシカルな食器を仕入れたりもします。

言わずと知れたドイツの老舗ブランドRosenthal。雑貨屋すいすのショップでは、北欧デザイナーを起用した時期のStudio Lineものを幾つか販売していますが、今回はクラシカルなシリーズChippendaleの食器を幾つか仕入れました。

Chippendaleとは、チッペンデール様式(クイーン・アン様式の変形で、それにフランス・ロココの影響を受けたもの)曲線が多く装飾的なデザインが特徴のシリーズ。 ホワイトに金装飾だけのものやカラフルな小花、グリーンフラワーなど多くデコレート違いで製造されましたが、こちらのピンクフラワーは初めて見ました。

このローズピンクカラーに心を惹かれて仕入れましたが、実は悲しい事故も。。。

いちばん欲しかった大皿が、まさかの破損。ポストで送られてきたのですが、梱包が甘かったのが原因です。

更に、次に欲しかったティーポットの蓋も破損していました。表側からは良く分かりませんが、これもショック!※その後、もう一つ蓋が入っていたのを発見!良かった:-)

良く梱包してくださいと頼んだのに。。。ヨーロッパではこんなことが3回に1回くらいあるので、心が折れることも多々です。こういった発送時の破損は、受け取り側がリスクを取るのが基本(嫌なら直接取りに来いというスタンス)なので、お金は戻ってきません。損するだけです。特に最近多く仕入しているので、ポスト発送で仕入れた商品のうち15%くらいは、破損や不良で商品としては扱えません。悲しいことです。

ちなみに、指が骨折中の為、食器類の洗浄などの作業が出来ず⇒写真撮影できず⇒ショップページに入荷できず となっています。興味のある方は、雑貨屋すいすページよりメールでお問い合わせください。

関連記事

Steiff シュタイフのネズミたち Cosy Fiep

雑貨仕入、、続けてます。

ACF Italy バリスタに愛されるメーカー

いろいろなサンキャッチャー/ガラスオーナメント

今回の雑貨仕入

フィンランド・aarikkaアアリッカは可愛い

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください