今期、「雑貨屋すいす」の新たな仕入れとして、ドイツ・Steiff社のヴィンテージぬいぐるみ達を仕入れております。(現在、「雑貨屋すいす」のリニューアル作業を進めており、Steiffシュタイフのヴィンテージ品を販売するのは、2021年来年になります。)

Steiffシュタイフ社といえば、ティディベアが有名ですが、実はいろいろな動物たちのぬいぐるみも製造しており、アンティーク・ヴィンテージ品の動物たちは、コレクターの間で人気があります。

私個人は、Steiffコレクターではないのですが、先日から、思いがけない出会いがあり、個人用に買ってしまいました・・・・。昔から、丸まるとしたぬいぐるみ、特に頭が体の半分をしめる豚とか、、、に弱いのですが、こちらのネズミを見つけた途端、あぁ、自分用に欲しい!という欲求に勝てませんでした。。。(購入は別々です)

こちらのネズミたち、Cosy Fiepと名付けられたぬいぐるみは、Steiff シュタイフ社から1950-2003年までの間に発売されました。15㎝、30㎝、40㎝、80㎝の大きさ、色違いで製造され、私が持っているのは、15㎝、30㎝、80㎝のFiepたちです。

特に、80㎝の5394/80はとても珍しいもので、出会えてラッキーでした!大きさも触り心地も抱き心地もGood! 小さい子がいたら、きっと跨って遊ばれるのだろうな、、、(うちにはいませんが、、、)。来年には、私の書斎も家内引越し予定なので、そこに置いて飾りたいです。(夫には、また邪魔になるようなもの買って!と言われましたが、自分の部屋なら文句はないはず!)

上から見ると、より丸まるしさがわかります。
80㎝Fiepは、髭がなく、その代わりにブツブツ跡が作られています。
シュタイフ社のトレードマーク、イヤーボタン(埋もれている)とプロダクトナンバー。
30㎝と15㎝のFiepには、髭が作られています。15㎝の尻尾は紐になっています。

あとは、40㎝のFiepを探すだけ! 気長に探してみます。。。

 

関連記事

2023クリスマスのチューリッヒ。

2022イースター、始まりの金曜日

春の兆し、、、。

2021初雪とクリスマス準備

大雨のチューリッヒ、18ヶ月ぶりのカフェ

17年間ありがとう

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください