久しぶりのブログ更新です!

今日は朝から、霧が広がっていました。。。

午後から雑貨の仕入れで、Rütiという町に出かけてきました。車で30分弱のところですが、途中の風景が幻想的でした。。。

車窓から。

無事に雑貨仕入れ後(その話は、また後日)、帰り道のついでに(ちょっと遠回りだけれど)、Grüningenという小さくてかわいい町にある、お気に入りの肉屋さんとチーズ屋さんへ。

Grüningen

チーズ屋さん。残念ながら、搾りたて生乳は売り切れ。クリスマス仕様になってました。

チーズもおいしいですが、自家製ヨーグルトも感動的においしいです。

フォンドュのチーズも、自家製ミックスをその場で削って量り売りで買えます。ヨーグルト2種類と、手作りバター、かわいいパッケージのコーヒー豆も購入。

お肉屋さんは、チーズ屋さんのほぼ向かいにあります。

スイス産、ブラックアンガス牛。ステーキ用に1.2㎏。

そして、スイスのソーセージ、自家製セルヴェラ。

帰り道では、晴れ間が見えてました。標高がちょっと高いところに住んでいるので、下の地域で霧が発生してもこちらが晴れていることも多いです。逆に言えば、下の方が雨でこちらが雪っていうのも多いです。。。

これまた幻想的な光景。下の町々は霧ですっぽり隠れています。雲海状態ですね。

       

ステーキは、明日夫がグリルで焼いてくれる予定。ちなみに今夜の夕食は、みんなで楽しく作った餃子、、、、「うちはこれが、クリスマスクッキー代わりだね!みんなで作ってるしっ!」とか言う夫。 子供、「別にクッキーとか特別に好きじゃないし、もう貰ってるし、、誰も食べずに余ってるし。」(夫の会社でお菓子屋さんのクリスマスクッキー詰め合わせが配られた)・・・なんか微妙、ですが。。。私もお菓子作りが好きでないのです、実は。。。

でもなんかこうなってくると、逆にクッキー作りたくなる天邪鬼。明日時間があったら、1種類くらいクッキー作りましょうか。。。。寝たら忘れるかな(笑)。

 

 

関連記事

2023クリスマスのチューリッヒ。

2022イースター、始まりの金曜日

春の兆し、、、。

2021初雪とクリスマス準備

大雨のチューリッヒ、18ヶ月ぶりのカフェ

17年間ありがとう

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください