2021年、まずは健康で迎えられたことに感謝です。

スイスは小国ですので、日本でニュースになることは殆どないかと思いますが、近隣諸国同様、新型コロナ・変異型の脅威はいまだ続いております。

スイスも一部規制が強まり、レストラン・カフェ等、映画館や美術館などが閉鎖になっております。ただ、テイクアウトやデリバリーなどは営業していますし、人々の様子も至って普通に見受けられます。小中学校は、正月休み明けから通常にスタートしており、ギムナジウム(中高一貫)と専門学校・大学は1週間のリモート授業ののち、来週からこちらも通常スタート予定です。

近隣諸国に比べ、規制が緩いので、国内外から批判も出ていますが、、、、、。

ワクチン接種も始まりました。まずは75歳以上の高齢者から優先ということで、老人ホームなど介護施設などでは1回目の接種が終わっています。その他疾患を抱えている高リスクの人々へは、ハウスドクターの承認を得てからということになっていますが、そちらの対応は追いついていないようです。

春になるまで、ウイルスは落ち着いてくれないのでしょうか。。。

話は変わり、、、

1月6日は、”Heilige Drei Könige(ハイリゲ・ドライ・ケーニゲ)”東方三博士の日でした。この日、スイスでは「王様のパン」を食べる習慣があります。

今年は自作しましたが、このような丸がいくつも連なったパンの中に、1個の「王様」を仕込みます。それを見事に引き当てた人が、この日一日王様になれるというもの。

今年は、夫が王様に! 

この1月6日までで、一連のクリスマス行事が終了します。クリスマスツリーやデコレーションもこの日に片づけることとなります。

 

さて、家にこもっている私ですが、昨年から「雑貨屋すいす」のリニューアルに向けて少しずつ準備をしています。今月中旬には、新しいニュースが報告できるように、今週末は頑張ります!

関連記事

2023クリスマスのチューリッヒ。

2022イースター、始まりの金曜日

春の兆し、、、。

2021初雪とクリスマス準備

大雨のチューリッヒ、18ヶ月ぶりのカフェ

17年間ありがとう

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください