まだ国際郵便が停止になる前、既にスイスは新型コロナで緊急事態宣言がでるかどうかという頃でしたが、日本から乾燥納豆をお取り寄せすることが出来ました。(その後、煎茶も買いたかったけど一日遅れで日本郵便も国際便を停止。。。新茶はどうなることやら、、、。)

以前より、納豆が食べたいとき直ぐあったら良いなと思っていたので、乾燥納豆は長く常温で保存できるのが嬉しい。

数回、自分で菌を取り寄せたり、冷凍納豆混ぜてみたりと、手作り納豆に挑戦しましたが、どうも上手くいかずに挫折しました。。。

乾燥納豆はいろいろなメーカーから販売されていますが、水でいちばん戻りそうに見えるこちらの製品にすることにしました。

早速、ひたひたの水に入れて一晩。

糸引きもこの通り。

味もひきわり納豆の味。納豆菌ってフリーズドライでも生き残るのね。。。すごい。 本当は、ひきわり納豆は好みではないのですが、そこは贅沢は言っていられない。

ちなみに乾燥したまま食べても美味しいです。サクサクとした歯ごたえで、納豆の味はそのまま。サラダとか和え物とかに振りかけても良いかも。

自家製タレと共に。

日本に住んでいたら、コスパ的にどうかな?と思いますが、スイスでは納豆は3パック入りで500円以上する食べ物なので、こちらは悪くない買い物かも。ただ、思ったよりも水を吸っても量が増えなかったのが残念かな。

同時期に、焼きのりと舞茸粉もお取り寄せしてたので、今はすごく助かっています。 本当に一刻も早く、コロナが収束して通常の生活に戻ってもらいたいです。

雑貨屋すいすでも、お取り置きでお客様をお待たせしている状況です。郵便だけでも早く再開してもらいたいところです。

関連記事

2023クリスマスのチューリッヒ。

2022イースター、始まりの金曜日

春の兆し、、、。

2021初雪とクリスマス準備

大雨のチューリッヒ、18ヶ月ぶりのカフェ

17年間ありがとう

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください