暑い。

今日は35度を超える暑さのチューリッヒ。チューリッヒの住宅には通常エアコンはありません。冬は床暖など全室に暖房は入るようになっていますが、暑い場合は、とにかく外気を入れないよう&太陽光を入れないように窓を閉め外のブラインド(雨戸)も降ろします。もともと高気密住宅になっていますので、断熱材もしっかり入っており、そうしてしまえば、家の中は案外涼しく過ごせます。

最近の高級住宅やアパートは、全面窓ガラスというところも多いので、こう暑いと暮らしにくいでしょうね。。。やはり壁に比べてガラスは薄いので、この熱気だと室内まで暑くなると思います。

日中の暑さが過ぎると、チューリッヒの夜は快適です。気温も涼しく日暮れも10時近く。夕食を外の庭やテラスなどで食べるのが、こちら式。その後、何か飲みながら外でダラダラと過ごせる良い時期です。

 

昨晩、座りが悪い不良のグラスカップを、キャンドルホルダー代わりに使ってみたら、思った通り素敵でした。丁度ティーキャンドルが入ります。ガラスに凹凸があるので、光の漏れかたが良い感じです。

こちらは、フィンランドRiihimaen lasi リーヒマエン・ラシ社製ヴィンテージ、ナニー・スティールがデザインしたKehraシリーズのもの。「雑貨屋すいす」で不良品でない、良品を売っていますので、興味のある方はどうぞ。丸いフォルムとハンドで取り付けられた取っ手が可愛いですよ。

 

更に、暑い夏にふさわしいフランス・ヴェレコ社のヴィンテージ・ヒマワリ大皿が入荷しました。コンディションも良く、大きな皿ですのでインパクトもあります。

 

さて、店主はこの暑い中、チューリッヒ湖畔の街にある美容室に行ってきました。安心してカットが任せられるお店です。

髪を切ったのは、私ではありません。家族を連れて行きました。私の髪は只今クリップで簡単にまとめられる長さになっていますので、この夏が終わるまではカットせずに行こうかと。。。髪をアップにしていると涼しいですよね!泳ぐのも楽!! 暑いので、ドリンクは二人ともコーラでお願いしました。(付き添いの私にまでありがとう)ここのお店では、プロセッコ(イタリアのスパークリングワイン)やビールも出してくれるのですが、運転があるので断念。 私は美容室に行ってカットしてもらうのが大好きなので、本来なら、毛先だけでもカットをお願いしたいところなのですが、何といってもチューリッヒ価格、通常のカット・シャンプー・ブローで日本円で13000円程でしょうか、、、おいそれ毛先だけカットとか頼めません。 チューリッヒでも安いところはあるのでしょうが、日本のように基本的な技術者のレベルが高くないので、怖くて行けません。(それでも過去に2か所程試しましたが、やっぱり無理。酷いものでした。それでも日本円で10000円くらい払いましたが。)

夏が終わった頃に、自分の髪のカットに行きたい。。。。あぁ、日本での毎月カットが懐かしい。。。。

 

さて、明日も35度超え予想。熱中症にならないようにしなければ!皆さんもお気を付けください。

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

ある日曜日、ソロトゥーンの街歩き

スイスでの新型コロナウイルス3/24

スイスNo.1チョコレート《casa nobile》

Taminaschlucht からBad Ragazまでハイキング

ある夏の日、チューリッヒ

9月最後の週末、ひつじ、Alpabzug、ついでにルツェルン。

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください