ダブルタイトルになりましたが、今日は久しぶりに家族でチューリッヒのダウンタウンでランチをしました。

以前から、夫がビジネスランチで食べて「美味しかった!」と連呼してた和牛ハンバーガーを食べに、「RIVE GAUCHE」という5☆ホテルBaur au Lac内のカジュアルレストランに行ってきました。

こちらの入口はホテルの裏側にあり、ホテル表側にはRIVE GAUCHEテラスという、ガーデンに面した素敵なレストランがあります。そちらでも和牛ハンバーガーが食べれるのですが、私たちが食べたかったフォアグラ載せは、こちらのみということで、ホテル内を行ったり来たりしてました。さすがに老舗高級ホテルだけあり、内部も伝統を感じさせる作りです。

さて、こんな夏の日には皆さんテラス方のレストランで食べているので、私たちのように好き好んで内部で食べる人たちは皆無。金融ビジネス街にあるので、土曜日のランチはこちら側には人が来ないのでしょう。

誰も居ないので、常にウェイターさんがやってきて、更に離れたところから監視されている(次のサービスの為、目を光らせている)ようで会話も弾まずでしたが、サービスは一流でした。間違いなくホテル学校卒業したプロですね。

お目当ての「フォアグラ載せ和牛ハンバーガー」、家族で同じものをオーダー。個人個人にミニサイズ・ハインツトリオ、ミニミニタバスコがやって来ます。私達は手を付けずに終わりましたが。。。

こちらがハンバーガーになります。 和牛肉150g使って作られたハンバーグ(焼き方選べるのでミディアムレアで)にサラダ、特製エシャロットソース、フォアグラのソテーが載っています。バンズもサクッと軽やかに焼かれ、ライムの皮のすりおろしが入ったマヨネーズも添えられていました。付け合わせのポテトフライも、ドライローズマリーがたっぷりかかったフレッシュなもの。

ボリュームもあり、お腹一杯! とても美味しかったのですが、お値段考えると微妙。いや、ハンバーガー自体は中身とチューリッヒ値段、更に場所を考えるとお値打ちです。ただミネラルウォーターにグラスワイン、コーヒーの値段が高すぎる!この三つで1人37フラン!(4000円以上)ハンバーガーの値段ではないですよ~飲み物だけですよ~~。そんなことを気にする人は、こんなレストランに行ってはダメなんでしょうけど。。。これでウェブサイトでは、カジュアルレストランとうたっているのだから(確かにテーブルにクロスかかってないし、ハンバーガーだし、カジュアルだよね、でも、、、)、チューリッヒは物価高いです!

さて、お腹が満足した後で、近くにある広場ビリュクリプラッツの蚤の市に行ってきました。この蚤の市は、春から秋まで毎週土曜日に開かれています。衣類からアンティーク、手作り品まであるかなり大きな市です。

 

人があまり映らないよう、端の方から写真を撮ったので、分かりにくいですね。時間が遅いこともありますが、良いものがなく収穫ゼロです。ここのマーケットは蚤の市プロの出店も多く、全体的に値段が高めです。

 

今日は晴れたり曇ったり。 曇っている時にオペラハウスの前の広場を通ったら、モノクロのような写真が撮れました。

 

夕方からは、在庫の雑貨の写真撮り等々、「雑貨屋すいす」のお仕事を。最近、外出や庭に居ることが多いので、期限のない仕事が後回しになって溜まってます!

雑貨屋のブログなのに、食べ物ネタ、、、すみません。次回は、雑貨関連の記事の予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

ある日曜日、ソロトゥーンの街歩き

スイスでの新型コロナウイルス3/24

スイスNo.1チョコレート《casa nobile》

Taminaschlucht からBad Ragazまでハイキング

ある夏の日、チューリッヒ

9月最後の週末、ひつじ、Alpabzug、ついでにルツェルン。

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください