只今、ショップ「雑貨屋すいす」のサイトを改良しようと、いろいろと準備を進めているのですが、サイト上の検索において要になってくる「カテゴリー」、これをどうしたものか、、、と頭を悩ませているところです。

ネットショップ雑貨屋をやろう!と思いついてから、駆け足(もともと足遅いのに。。)で準備・開設と、ネコの手ではなく夫の頭脳(別にIT関連でもないがそれなりに役立つ夫。しかし専門用語言われても私にはわかりませんって!)を借りて、オープンしたものの、気がついたら台所ひっくり返したかのような乱雑なショップになってしまいました。。。

特に、思いつくまま追加していった「カテゴリー」が多すぎるうえに醜い、違った、見難いことこの上なし。

今、そのカテゴリーを整理整頓しようと試みているのですが、これがなかなか難しい。足すのは楽でも引くのは難しいものです。お客様の気持ちになって、検索し易いようにカテゴリーを作らなければならないのですが、ARABIAアラビアなど「メーカー名」から探す人が多いのか、Taikaタイカなど「シリーズ名」から探す人が多いのか、はたまた「ヴィンテージコーヒーカップ」と使用目的から探す人が多いのか。。私が検索するときは、「ARABIAアラビア Taikaタイカ コーヒーカップ」とググるのですよね、、、結局全部!

親(メイン)カテゴリ⇒子カテゴリ⇒孫カテゴリー⇒曾孫カテゴリーと続けていけば良いのですが、私の希望としては、メインは「スタイル」や「マテリアル」にしたいと考えいて、そうなると同じ名前の「子」や「孫・曾孫」が別親の下にいくつも存在してしまうということになる、、、どうしたらよいものやら。結局、減らずにパズルの組み換えになるのでしょうか。。。。

「雑貨屋すいす」が、北欧ヴィンテージだけに特化もしくは特定ジャンルだけに特化しているショップなら、話は楽なのです。しかし、気ままな店主の好みで集めた雑貨たちなので、蚤の市のスタンドのようにまったく統一性がないのです。

それに反比例して、個人的にはスッキリしたサイトが好み、、、。ほんっと統一性ないわよね~。

スッキリしたいと言えば、「雑貨屋すいす」はスイス在住日本人の店主がやっているお店なので、サイトのカラー、白と赤にはこだわりました。日本国旗は白に日の丸、スイスは赤に白十字です。デザインは違いますが反転カラーの国旗なのですよ。雑貨屋のカラーリングとしてはいまいちなのですが、すっきりさせることで、どうにか「雑貨屋」になってませんか? どうでしょう?

オープン当初、このヘッダーも背景に画像いれたり、その画像も時間で入れ替わるようにしたりといろいろやってみましたが、今は白(背景なし)に固定です。

気が付くと、だらだら文章を打ちまくっていました。 やっぱり携帯からではなく、PCからだとタイプ楽でいいですよね。いくらでも書けそう。。

さぁ、明日から予告通りショップのサイト工事に入ります。デザインはほぼ変えず、マイナーチェンジ?になる予定です。(「予定は未定」と誰かの格言ありましたよね?)ただ、ネット上の商品は一旦大幅に減らして、新たに編集してからの入荷になります。ご理解お願いいたします。

ブログはほぼ毎日更新していきます。

最後になりましたが、今日は雨模様のチューリッヒでしたが、蚤の市を覗いてきました。個人的に使うものを数点見つけてきました。明日にでも紹介しますね!これから秋まで、蚤の市シーズンです!

※アイキャッチの写真は、昨日撮ったものです。自宅から見えたアクロバティックな飛行機練習の模様です。よーく見てください。4~5機飛んでます。

関連記事

秋休み取ります!

雑貨屋すいす、リニューアルオープン!

愛用マグに新入り登場

Lintumökkiリントゥモッキ、オープン!プレゼント企画も。

雑貨仕入、、続けてます。

ご縁があるもの達。

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください