昨日に引き続き、晴天のチューリッヒ。今日も自宅からハイキングに出かけました。

今回の秋休みの企画、「自宅からハイキング」は、歩いてランチを食べて帰ってくるというもの。ハイキングというからには、余り近すぎてもダメで、それなりの距離があり、出来るだけ車道は通らず、森や小川やランドスケープが綺麗なところを通る必要があります。自宅から出発で、幾つコースが組み立てられるか、私達の体力(運動不足で体が重い私と老犬1匹)とお天気で何日いけるのか不安要素あり。

しかしながら、お天気は晴天続きの予定。

2日目の今日は、Google Mapを眺めながら、自宅から片道約4㎞ちょっと、ドルダーホテル近くの森の中にあるカジュアルなスイス料理レストラン「Wirtschaft Degenried」へ。Google Mapは本当に使えます!高低差もグラフと数字で分かり、距離的なハード差だけでなく、登り下りのハード差も分かります。 今日のコースは、往路で違うコースを選べるうえに、なかなか変化のある道で面白かったです。

先ず、自宅から10分程で森へ入ります。

更に進むと、森の中はキノコだらけでした。いろいろなキノコが大量に!本当に至る所に!生えていたのですが、知識のない私にはただ見るだけ。そして写真を撮るだけ。。。

 

茶系のキノコは、みんな美味しそうに見えます。。。

森を抜けると少し明るい場所に出て、見晴らしが良いところも通ります。木々の紅葉が青空に映えて綺麗です、遠くには雪を被った山々が微かに見えました。

また森へ入ると、途中こんな大木がありました。足が疲れてきています。。。。

何とか頑張り、レストランに到着。

屋内はほぼ満席。外のテラス席も、日の当たる席は全て埋まっていたので、奥の日陰の席に座りました。同じく黒とクリームのラブラドールレトリバーを連れたお客さんも近くに座っていました。これで3色勢ぞろい。

ランチメニューを頼み、1皿目のスープを飲んだのは良いのですが、寒すぎて場所を変えてもらうことに。丁度、日向の席が空いたので移動しました。本日のスープは、「アップルとセロリ」。クリーミーで甘く、疲れた体には美味しかった!

メインは、豚肉のグーラッシュ、サワークラウトが入っているパプリカソースで煮込んであります。味は良かったけど、塩分が効きすぎでしたね。秋メニューでジビエ料理もあったので、今度夕食に来たいですね。ワインカルテも充実していました。

ランチを堪能した後は、帰路に着きます。

レストランの前には、平らでピクニックが出来るスペースがある森が広がっています。また池もあり、紅葉が水面に映って綺麗でした。

来た道でなく、エレファント川という谷底を流れる小川に沿って戻りました。日陰でひんやりとしているので、夏場は子供たちが水遊びをしたり、沢山の人が散歩に行く場所です。今は、静かな時間です。

水遊び。ラブラドールには、寒さは関係ありません。水大好き!

深いところ発見! 泳ぎたーい!浸かりたーい!

 

 

足が棒のようになりながら、何とか家に無事帰宅。。。疲れました。 2日続けてはキツイかも!
明日は、車で行かなければ遠すぎる場所へ昼食に呼ばれているので、ハイキングは無しです。散歩のみ!チューリッヒ湖が綺麗に見える場所なので、楽しい食事&散歩になりそうです。

 

 

 

関連記事

ある日曜日、ソロトゥーンの街歩き

スイスでの新型コロナウイルス3/24

スイスNo.1チョコレート《casa nobile》

Taminaschlucht からBad Ragazまでハイキング

ある夏の日、チューリッヒ

9月最後の週末、ひつじ、Alpabzug、ついでにルツェルン。

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください