この秋休みは本当に連日秋晴れです。予報では、金曜日までは雨が降らないよう、、、嬉しい限り。

お天気の中、いろいろと外出も多く、その時の秋の風景写真をご紹介。

ある日のチューリッヒ湖

いつもの散歩道。

この羊達に、12月に赤ちゃんが生まれる予定だそう。言われてみれば、お腹が大きい気が。。。楽しみです。

秋のキク科の花も綺麗です。まだミツバチが飛んでいる!

ある朝、ウチの窓から見えた朝焼けと霧。この日も日中は青空でした。

ベルン州の農村をハイキング。丘の上の教会からスタート。

ただただ、のどかな景色が続きます。いるのは牛ばかり。

 

秋色のスイスも綺麗です。本当に四季によって違う景色を見せてくれます。どの時期も素晴らしい!

ベルンの農家は、古民家が多く、スイスらしい家です。

 

 

こんな珍しい様子の川もありました。人が多くいたので、有名ポイント?!

駅二つ分の村を歩き、帰りは電車で出発地まで戻りました。車体は綺麗な2階建てのSバーンスタイルでしたが、車内はほぼ無人。通勤時間以外は混まない路線なのでしょう。歩いた村もとても小さな村なので、日本だったらこんな電車は走らないだろうと思います。スイスの凄いところは、どんな辺鄙?な場所でも、路線バスが必ず走っていること。町レベル(日本では村レベルです)なら必ず鉄道駅があります。

 

そしてチューリッヒへの帰り道に、わざわざ高速を降り、ソロトゥーン州に寄り道して行ったコルドン・ブルーが有名な田舎のレストラン。想像以上にローカルというか、食堂的なレストランでしたが、店にいるローカルなお客さん達は皆コルドン・ブルーを注文していました。付け合わせに野菜とフレンチポテトが両方ついてきます。写真で見るように、ここのコルドン・ブルーは長細いロール状のもので、ナイフで切ると中からたっぶりのチーズがトロリ。油が良いのか、全く食後にも胃もたれせず、もっと食べれる!と思ったくらい。見た目は何の飾り気もないのですが、確かに美味しかったです!

さて、秋休みは遊んでいるだけのようですが、きちんと仕入の仕事もしています。近々紹介できる予定です。お楽しみに!

 

 

関連記事

ある日曜日、ソロトゥーンの街歩き

スイスでの新型コロナウイルス3/24

スイスNo.1チョコレート《casa nobile》

Taminaschlucht からBad Ragazまでハイキング

ある夏の日、チューリッヒ

9月最後の週末、ひつじ、Alpabzug、ついでにルツェルン。

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください