久しぶりにブログ更新です。

遊んでいた訳ではなく、日夜働いていました。「雑貨屋すいす」の仕事、仕入や洗浄・写真撮りなども、時間がある限り続けていたので、どうしてもブログが後回しになった次第。

先程、在庫にあったiittalaイッタラのヴィンテージキャンドルホルダーを数個、ウェブへの入荷作業を終えました。

きっと皆さんの中には、なぜ「雑貨屋すいす」にはイッタラの商品が少ないのだろう? 店主が好きでないからか??とか思った方もいるのでは???

実は、イッタラに関しては、お飾りコレクションではなく、生活で実際に使用しているものが多いので、ショップには売り物として登場していなかっただけのことです。 今回、その中でもほぼ仕入れてから未使用(ヴィンテージ品ですので私のところに来る前には愛用されていたことでしょうが)のものを「雑貨屋すいす」で販売することにしました。このウェブに載せた雑貨達は、写真撮影後、包装されて仕舞われるので、もう私が使うことはありません。ちょっと寂しいですが、どなたか気に入っていただける方に沢山使われて欲しいと思います。

 

この二つのヴィンテージキャンドルホルダーは、残念ながら私の方ではシリーズ名がわかりませんでした。シールから推測すると80年代当たりでしょうか? レアなものかもしれません。 ティーキャンドルがぴったり収まるサイズです。

上からみると、マリメッコの花モチーフのような雰囲気があります。

 

こちらは、SILMU「芽」という名前がついているキャンドルホルダー。地面から双葉、それとも木の枝の新芽がモチーフなのでしょうか?ぽってりと重量感もあり、切れ目が入ってそれほど深くないので、小さなアクセサリー入れとして使っても良いかと思います。

私がいくつかコレクションしているFestivoフェスティーボの中から、こちら12.5㎝のキャンドルホルダー2点も販売します。こちらの高さが、ロングキャンドルを差した場合、一番使い易い気がします。(この12.5㎝は数個あるので、今回2個はお嫁に出します!)

Timo Sarpaneva(ティモ・サルパネヴァ)がデザインを手掛けたFestivoフェスティーボは、氷がモチーフになっています。クリスタルガラスのクリアさを最大限に取り入れたデザインは、まるで本物のアイスのようで、キャンドルを灯すととても幻想的です。氷といっても粗削りな氷、日中はきらきらと光りに反射して、夏には涼しさを、冬には野外にいるかのような雰囲気を与えてくれます。

私も大好きなFestivo、いくつか並べると本当に素敵ですよ。

 

 

関連記事

Steiff シュタイフのネズミたち Cosy Fiep

雑貨仕入、、続けてます。

ACF Italy バリスタに愛されるメーカー

いろいろなサンキャッチャー/ガラスオーナメント

今回の雑貨仕入

フィンランド・aarikkaアアリッカは可愛い

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください