最近、ブログの更新が遅れています。常に頭の片隅にあるのですが、やるべき事が山積みで、その山が一向に低くならず、削っても削っても、次から積まれていくような。。。そんな日々を過ごしております。その上、先々週から丸々1週間、インフルエンザでベッドの住人。この間に一気に山が高くなってしまい、見上げる程に。。。 こうなれば、山腹に穴を開け、一気に上を崩す作戦か?!なんて考えております。

さて、こんな日々を過ごしていれば、スイスの日々を紹介する良い写真などもなく、今回は店主がコレクションしている雑貨の一部をご紹介しようと思います。

「イッタラ・iittala Nuutajärvi Marimekko Bökars」

長ったらしい名前ですが、こちらはダブルネーム、いやいやトリプルネームが付いているプロダクトなのです。 販売されていた時期は、1990年代から2000年前半にマリメッコ直営店のみと思われます。

デザインは、Heikki Orvola、ロングセラーKIVIキャンドルホルダーのデザインも手掛けました。こちらのBökarsは、写真のように大きさは18×18と27×27(かなり重い!)、カラーも数色発売されましたが、やはり一番人気で一番素敵なのは、こちらのヴァイオレット(リラ)。1枚でも貴重なものが、運よくまとめて手元に揃いましたので、「雑貨屋すいす」でバラ販売ではなく、こちらは個人コレクションとして手元に残しております。本当は、他の雑貨たちもセットで仕入れたものは、バラバラにするのに抵抗があるのですが、仕方ないことでもあります。。。

同じくHeikki Orvolaデザイン、こちらもiittalaとマリメッコのコラボ、KIVIも幾つか個人的に使っております。シンプルで飽きがこない、使い勝手が良いキャンドルホルダーです。現行品はサイズ60㎜ですが、少し前までは80㎜も販売されていました。

私のコレクションは、KIVIスカイブルーとコバルトブルー60㎜幾つかではなく、その隣の大変貴重な超特大1200㎜コバルトブルーです。

コバルトブルー60㎜KIVIと並べてみると、大きさの違いが分かっていただけるかと。

こちら、なんと2㎏もあります。花瓶として使うのもありな大きさです!というよりむしろそちらの方が良いかも。 こちらもマリメッコ直営店のみで販売されていたお品のようです。

 

「雑貨屋すいす」にも、珍しい北欧ものを近々入荷登録予定ですので、お楽しみに。

 

 

 

 

 

関連記事

ACF Italy バリスタに愛されるメーカー

いろいろなサンキャッチャー/ガラスオーナメント

フィンランド・aarikkaアアリッカは可愛い

最近仕入れた珍しいヴィンテージ食器 その4《Royal Copenhagen Julien Marie Blue ジュリアン・マリー・ブルー》

最近仕入れた珍しいヴィンテージ食器 その3《Rosenthal ローゼンタールChippendale ピンクフラワー》

最近仕入れた珍しいヴィンテージ食器 その2《ARABIAアラビア Harlekin ティーポット》

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください