昨夜、Nanny Stillがデザインを出がけたKehräシリーズの入荷作業を終えました。こちらのヴィンテージグラスは、今は無きフィンランドのガラスメーカー・Riihimäen lasi社製で、1980年頃作られたものです。「Kehrä」とは、フィンランド語でディスク・回転・球体という意味があるそうです。

今回入荷したグラスたちは、全体に丸みのあるフォルム、外側には不規則な凹凸があり、光を受けると反射し、キラキラと綺麗です。

フィンランドの最も有名なガラスデザイナーの1人であったNanny Still ナニー・スティル(1926-2009)については、別の機会に紹介記事を書きたいと思っています。

Kehra cup
Nanny Still デザイン、Kehraシリーズのカップは、こんなに可愛らしい! 取っ手部分の丸みは、ひとつひとつ形が違う。個性的でありながらシンプルなところも飽きが来なくて良い。

ワイングラスの底の部分は、放射線状の模様が入っています。

キャンドルホルダーは、二つのパートから成り立っている。上部はKehraシリーズの特徴の凸凹模様、下部はクリアな底に丸みがあるフォルム。この繋ぎ目にあたる窪みの部分に、丁度ティーキャンドルが収まるようにできている。なんとなく、オイルランプの形にも見える。

このキャンドルホルダーは、ティーキャンドルがピッタリ収まるデザインで、風でも火が消えずに、また上部が開いているので黒く汚れることもなさそう。

周りに、柔らかく複雑な光模様を作ってくれます。

 

これから季節は夏に向かっていきます。見た目も涼しげなガラス製品は、活躍が増える時期。「雑貨屋すいす」でも、既に在庫にあるガラス製品の入荷作業を進めていきたいと思います。

今日は、スッキリとした晴天ではなかったのですが、とても暑かったです。半袖でも、太陽が出ている外を散歩していると、じっとりと汗をかきました。今週はお天気が良い日が多そうです。木曜日からは祝日連休です!

 

 

 

 

 

関連記事

ACF Italy バリスタに愛されるメーカー

いろいろなサンキャッチャー/ガラスオーナメント

フィンランド・aarikkaアアリッカは可愛い

最近仕入れた珍しいヴィンテージ食器 その4《Royal Copenhagen Julien Marie Blue ジュリアン・マリー・ブルー》

最近仕入れた珍しいヴィンテージ食器 その3《Rosenthal ローゼンタールChippendale ピンクフラワー》

最近仕入れた珍しいヴィンテージ食器 その2《ARABIAアラビア Harlekin ティーポット》

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください